スポンサーサイト


乗船体験記

さっき帰ってきました。
陸酔いでめちゃ揺れてます。座ってるときは横に揺れてるのですが、立っていると縦にふわふわする感じもします。不思議だー
眠いですが忘れないうちに乗船について書いときます。

10月14日
午後から船に乗り込み出航。
出航前から船の中にいると揺れを感じて嫌な感じ。
でもいざ海に出てみれば思ったより揺れはひどくなく、食事当番も無事にこなす。
夜は食堂でM石先生やTAの先生方と話して過ごす。
釣れたてのイカやサンマの刺身がめちゃめちゃおいしかった!

10月15日
天気はよかったものの風が強くて船はやや揺れ(TAさん曰く)。
午後まで予定がなかったので午前中は寝て過ごす。
昼からは友達のDSで遊ぶ。
結局予定が遅れて、夕食後に海洋観測を行う。
寒い中で1時間くらい作業。
観測から帰ると、食堂のテーブルの上にトロールで獲れたベニズワイガニが山積みになっていた。
みんな食べやすいところだけ食べて後は残すという贅沢な食べ方をしていた。
寒さでやられたので9時ごろに就寝。

10月16日
天気は雨。船の窓に波がかかるほど揺れる。
食当の子が船酔いでやられたので代わりに食当を手伝う。
食器洗いとトイレ掃除でずっと下を見ていたら気持ち悪くなってしまったのでしばらく寝る。
トロールでサメが獲れたらしく、昼頃にN谷先生じきじきに解剖をして下さる。
昼食後はトロールの補助。
雨と風で揺れる中、デッキで獲れた魚の計数を行う。
次のトロールまでしばらく時間があったので麻雀をする。
初めて倍満(混一・役2・リーチ・ドラ3)であがれた!!
時間がなくなったので南1局で終わってトロールへ。
補助の時よりも雨足が強くなった上に、網に入った魚の数が多くて体長測定が大変だった。
夕食の頃から横揺れに縦揺れが加わって船酔いする人も急増。予定されていた海洋観測も中止。
食後に船の前方のお風呂に行ったところ、さらに揺れが激しくて立って着替えるのも困難なほど。
さすがにちょっと気持ち悪くなったので早めに寝る。

10月17日
朝になっても揺れは大きいまま。
昼過ぎくらいから天気がよくなってきて揺れも小さくなる。
船の一番高いところで目視調査を行う頃には日も出て暖かくなる。
クジラやシャチは見れなかったものの、イシイルカの群れをたくさん見ることが出来た。
夜になって釧路沖へ近づくとまた揺れが激しくなる。
夕食でトロールで獲れたキンキの刺身やスープで煮たものが出たが、揺れの不快感のせいであまり食べれず悔しい思いをする。
お風呂後は本気で吐きそうになったのでベッドに飛び込んでそのまま寝る。

10月18日
朝6時から目視調査。
天気は曇りのち晴れだったが、風速20mを越える強風のせいでかなり揺れる。
白波がたくさんありすぎてイルカやクジラは全く見えなかった。
海鳥はたくさんいるものの波にまぎれていたので、TAの先生の解説なしではどこにいるのかさえ見つけられなかった。
朝食後にカマイルカの大群がいると先生が知らせに来たので急いでアッパーデッキへ。
200頭くらいのカマイルカの群れが泳いでいて、海面から飛び跳ねた姿を見ることもできた!
二回目の目視の時は雲も少なくなって波も落ち着いていたが、すでにシャチがほとんど見れない襟裳沖まで戻ってきてしまっていたので結局見れず仕舞い。
海鳥だけはめちゃめちゃいた。
夕食までの間に以前と別のメンバーで再び麻雀。
振り込まないけどあがることも出来ず、他の人のツモで着々と点数を削られていってダメダメだった。
夜はTAのS田さんが持ってきたプリキュア5のふりかけからアニメトークが始まったり(主に私が説明してたけど)、カピバラについて話したり、自称シャイが集まったシャイ部が女子の輪に入ろうと頑張ってたり、女装したり、ごきげんようのサイコロを転がしてたり、素面が多かった割には盛り上がりました。


文章になってない上に長くて読みにくいですね。すみません
要するに楽しかったってことです!おしまいw
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

>釣れたてのイカやサンマの刺身
>トロールで獲れたベニズワイガニが山積み
>キンキの刺身やスープで煮たもの

うまそー、
いいなぁー!!

しかもイルカも見れたなんて、うらやましすぎる。

おかえりなさいまし。なんか穏やかじゃない海だったようで…お疲れ様でした。麻雀人口がじわじわ増えているなぁ…

>200頭くらいのカマイルカの群れ
すごいwww見てみたいですね!!
倍満おめですw

何か後半のが美味しいもん食べてる気が・・・w
倍満おめw 次は役満を目指そう☆

>げんさん
水産でよかったと心底思いましたw
イルカは飛び跳ねたのも見えましたが、ほとんどは波しぶきだけでしたよi-182
前半の子はシャチの体の模様まで見えたらしいので、ちょっと残念でしたi-229

>Sんたろ
船酔いがひどくなくてよかったよ~i-201
麻雀はゲームとしては面白い!賭け事はやりませんw

>レイ☆☆☆
実際いすぎて波なのかイルカなのかよくわからなかったよw
ありがとうi-185

>トゥエ橋くん
トロールでいっぱい獲れたからかな?w
役満は厳しいね~i-202
でも一生に一度は役満であがってみたいi-237
プロフィール

とと

Author:とと
行動力のある人間になりたい

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
