スポンサーサイト


誕生日コンパ~SS鍋~

昨日は12月生まれのI田さんと1月生まれの私の誕生日コンパ兼1月のイベントSS鍋をやりました
SS鍋をやろうと決めたのは11月頃。
S田さんの「SSで鍋やろうぜ」という言葉が発端でした。(Mさんが日本酒で鍋をやったときにおいしかったというのが理由だったらしい?)

SS鍋の作り方
①材料(お好みで)を切る
②SSをたっぷりと鍋に入れる
③ダシの素などを入れて沸騰させる
④沸騰したら材料を入れて煮る。このとき鍋の蓋はしないように!
⑤ポン酢をつけて召し上がれ

ちょっと煮立ってきたところで鍋に顔を近づけてみると、だしの匂いに混じって微かにSS臭が
そして沸騰してくると蒸気が完全に消毒液独特の刺激臭に変わりました
できるだけ自分の皿に鍋の液を入れないようにしながら具をとり、さっそく一口

鶏肉は柔らかくておいしい。
なんだ~やっぱりアルコール飛ぶし、普通の鍋と変わらないのかな??
白菜もおいし・・・・・・んっ!?めっちゃ苦いっ!!!

2口目にしてこの鍋のやばさに気づかされました
鍋の7割くらいを占めていた、白菜・にんじん・きのこ類は全てアルコール分が凝縮されたような苦さに変わり、ぎりぎりおいしく食べられるのは残りの鶏肉・豆腐・タラ・お餅。
しかしお餅は1人1個。豆腐とタラは崩れて分からなくなってしまいました
味を変えるために味噌鍋とキムチ鍋にしてみてもほとんど効果はなく・・・とりあえず余っていた材料は普通の水で煮ることにして、すでに作ってしまった鍋を消費することになりました。

正直誰も食べたくないので、ジャンで負けた人が勝った人によそってもらって食べるというジャンケン大会が勃発
9回戦までやってなんとか鍋を空けることができました。
お酒はほとんど飲んでいないのに私も含めて顔が赤くなっている人が多く、Yなぎーはテンションがおかしくなってましたw

余談ですが、誕生日プレゼントは
S田さん&ネクタイ君→女版S田さんと言われる私がもっとS田さんに近づけるようにSS
K藤さん&S村さん→大阪の梅田で買った武田らしからぬオシャレなネックレス
F本さん&K森さん→『レポート』が大変そうだということでマイノリティ・『リポート』のDVD
K崎君&Yなぎー→ワイン好きなI田さんと私の二人に今年のボージョレ・ヌーヴォ
でした
みなさんありがとうございます

そんなこんなで無事に鍋の中の液体は水になりました
1口目を食べた時の感動は半端無かったですw
(普通の)鍋おいし~!!!
でもそれからすぐに私は潰れてしまい、ほとんど普通の鍋を食べられませんでした・・・
そしてお酒飲んでないにもかかわらず久々に吐きました


1次会終了時に起こされて、余ったワインとグランブルーを持って6人で2次会のカラオケに行く
4時まで歌って、コンビニごとにジャンをしながら帰り、家に着いたのは5時過ぎでした。
そして夕方の4時半くらいまで気持ち悪くて寝てました

夜は餃子パーティ!
だけど長かったので続きはまた明日
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle

日本酒でうまかったからSSって…一緒にしたら日本酒に失礼でしょう(笑)もったいない~

うわぁ…

SS鍋って…
やばいやばい(^^;)
お誕生日おめでとう!!!

NoTitle

>Sんたろ
あの味はやばかった・・・日本酒でやっておいしいのかどうかも疑問になってきたよw

>ローちゃん
ありがとうi-179
っていってもホントの誕生日は24日だけどねw
プロフィール

とと

Author:とと
行動力のある人間になりたい

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
