スポンサーサイト


三つ子の魂百まで

鬱日記なうえに長いので、閲覧注意。

私は高校2年の頃から、父親に対する反抗期がありました。
話しかけられても返事をせず、何ヶ月も無視状態。

原因は覚えていませんが、高校の制服の胸が開きすぎているから中にTシャツを着ろと言われたとか、父親が夜遅くに帰ってきたときにお風呂に入っていたら、なぜ自分が帰ってくるときまでに風呂を空けておかないのかと怒られたとか、可愛がっていた九官鳥に蛾を食べさせたとか・・・そんな些細なことだったと思います。

父にとって最悪だったのは、兄弟3人全員が反抗期になったこと。
上の弟は受験勉強のことをうるさく言われて、下の弟は小学校のときからやっているサッカーを「何年やっていてもレギュラーになれないし、どうせ才能がないんだから、サッカーなんてやめて勉強をしろ」と言われていることを知ったのがきっかけでした。

その頃父は忙しい職場に転勤になって、かなりストレスが溜まっていたんだと思います。
常にイライラしていて、家庭の雰囲気もよくない状態でした。
そのうえ子供全員から無視をされるのは精神的に相当辛かったでしょう。

今でも下の弟は父と全く口を聞きませんし、単身赴任の父が家に帰ってきたときは、ほとんど部屋から出てきません。
上の弟は普通に話していると思いますが、私は普通に話している「ふり」をしています。

親に対する感謝の気持ちはもちろんありますし、心を病んでいる父を気遣う気持ちもあります。
でも、反抗期の前のように心を許して話すことがどうしてもできず、父と2人になるのを避けてしまいます。
この歳になってもまだ反抗期が終わっていないようなのです。
ずっと悩んできたのですが、今回実家に帰ってきて父を避けてしまう原因に気づきました。

ひとつは、私の過去の話ばかりすること。
父は私と話すときに、必ず昔の話をするのです。
幼稚園の時に私が「○○くんのことを考えると顔が熱くなる」って言ってたのが面白かっただとか、ピアノ教室に行くと毎回泣いて帰ってきただとか、私が覚えていないような小さいときの話を笑いながらしてきます。
それは、今の私にとってはすごく恥ずかしい思い出です。
でも父は嬉しそうにそんな話をした後に、必ず「あの頃からお前は全く変わってないなぁ」って言って話を終えます。
この一連の流れがすごく嫌なのです。
父が私にどういう反応を求めているのか分かりませんし、子供扱いされ続けるのがすごく嫌です。
離れて暮らしているので今の私をほとんど見ていないにも関わらず、幼稚園時代の私と今の私が変わっていないとなぜ分かるのでしょうか?
親にとって自分の子供は一生子供のままだというのはよく言われますが、もうちょっと今の私を認めてくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

もうひとつは、私に弟に勉強させてくれと言うこと。
「お父さんが言っても聞かないから、お姉ちゃんから弟にもっと勉強するように言ってくれ」が口癖です。
久しぶりに電話をかけてきてもその話ばかりの時もあります。
なぜ、もっと本人の意思を尊重しないの?
弟が大学に入りたいなら人から言われなくても自分で勉強するし、ゲームばかりして遊んでいるなら、そこまで大学に入りたくないんだと受け止めればいいのではないのでしょうか?
実際ゲームばかりして遊んでいた上の弟を無理に本人の興味がない大学に推薦で入れて、一年も経たずに退学するという失敗をしているのに・・・

長々と書いてしまいましたが、こんな風に思ってしまう私はやっぱり子供のままで、原因が分かったところで、いつまでたっても反抗期から抜け出せないんだろうなと。
どうすれば大人になれるんでしょうね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

親子とか家族の関係ってむずかしいね。うちの父親の場合は未だに姉とは仲良くない。子供の頃を思い出すとやっぱり親父に原因はあるんだけど、家族の関係がいろいろ難しかったあの頃を思い出すと、自分が家庭を持って父親になる事に対してよいイメージがあまりもてない。子供に嫌われるようにはなりたくないなぁ。

平和な家なんてあんまない

とと家が普通やとおもうで。
所詮親も人間だから、100%正しいこと言わないし、気づいたときが反抗期だったりするのよね。
ウチもおかんと猛烈に喧嘩中、おとんは逆に入ってこないし。
弟はしぶしぶ大阪から帰ってきたけど、夜のコンビニバイトで両親と顔合わせないし。たまに口を開けば喧嘩になるしさ。

ウチの親の口癖は「親になれば分かるさ」なんだけど、こんな親には絶対なりたくないと心から誓ったね。

難しいね・・・

自分にも反抗期はあったけど、今思えばととと同じで自分を認めてほしいという気持ちが強かったんだと思う。
反抗期がいつ終わったのかは覚えてないし、きっと明確な時期なんてないんだろうけど、大人になったから終わったのではないと思ってるよ。だって未だに自分は大人になれてないし、そのころと物事の考え方ってあんま変わってないし・・・。
ただ、親のいくつもの「ウザイ」点の中から、心から感謝し、尊敬できる点を見出した時に少しだけ考え方が変わったかもしれないかな・・・。
こういう日記を書ける時点で、ととはだいぶ出口に近いとこにいるんじゃないかなと感じるよ。

長文&生意気な意見でスイマセン(汗)

No title

絵に描いたような日本のおとうちゃんですねw
子供の時に持たれたイメージって根強いですよね~。年をとってからまともに話してないから、余計親は年取った側のキャラクタを知らないんでしょうね。

かといって今の自分を理解させるために本気で話す事ってそうそうないですしね。親父をやっつけるのも気が引けるし、そもそもそこまで理解してほしい相手なのかも悩みどころです。

まぁ、親を好きにならなきゃいけないって事もないですし、もともと他人ですし、気楽に行きましょう。って、俺は思ってますかね。

まー上司とかだったら2、3年の付き合いだし、本心を述べたらそれはそれでめんどいことになるよね
親はこれからも長く付き合うことだし話し合ったら少しは打ち解けれると思うよ

No title

父親が昔の話をしてるのは、今のととさんを認めてくれてるからだと思うよ。
正面きって、頑張ってるなって言えないから、昔の話をして懐かしんでるだと思う。昔は、あんなだったのに今はこんなに立派になって・・・って感じかな。
あと反抗期とか一人暮らしやらで昔しか知らないってのもあるだろうけど。
最後の締めの言葉は照れ隠しじゃないかな?
あと弟に言ってくれっていう件は私の家でもありますね。
これも、ある程度認められてるから出る言葉じゃないかな。
ととさんは勉強頑張って、今があるわけで、勉強の大切さが分かってるでしょう?もちろん勉強だけが全てではないけれども・・・
子供のことは心配だから、なんとかしたいんだよ。
今の頑張ってるととさんを認めてるから、ととさんに頼んでるだと思う。

ふむ、なんか父親の肩を持つようなレスになったが、私の経験も踏まえたうえで言ってみたつもりだから、少し考えてみてやってくれ。

No title

子どもの気持ちは親には分からないのと同じように,
親の気持ちも,子どもには分からないよ~

「何で分からないの?」って焦って溝を深めるんじゃなくて,
少しずつ歩みよってけばいいんちゃうかな~
難しいけどね(^_^;)

No title

皆さんコメントありがとうございます!
色々な意見があって参考になります。

>げんさん
家族の関係って本当に難しいですよね。
小さいときは無条件で好きだった親も、自分の意見を言えるようになると嫌な部分が見えてきたりして・・・
子供には嫌われたくないですよね~
それが簡単にはできないから、うちみたいなことになるんでしょうけどw

>うずらんさん
私もこんな親にはなりたくないって思うことがあります。
でも、子供との性格の相性とかもあると思うので、自分の親みたいにならなければいい親になれるのかどうかって分からないですよねi-182
難しいですi-202

>トゥエ橋くん
尊敬できる点か~
反抗期が終わる前に実家を出てしまったから、親が私の成長を見ることができないのと同様に、私も親のいい部分を見つけられずにいるのかもね。
父親は婿養子だから家の中での威厳はほぼなかったしなぁw
職場とか地区の集まりとか、外での姿をもっと見ておけばよかったかもi-229

>Sんたろ
一回弟のことで言い争って父親を泣かせたことがあったけど、結局何も好転しなかったなぁ。
自分を理解してほしいとは思わないけど、もうちょっと信頼して放任してほしいとは思うかなi-195

>Fさん
どっちのFさんでしょう?w
大学に入ってから何度か親の嫌な点について話し合ったことはあるのですが、そういう性格だからって言われてしまったらそれまでですよね~
今は嫌な点を受け入れつつ、いい関係を築けないか模索中です。

>雪夜さん
多分私の父は人一倍心配性で、子供にその心配を示すのが愛情表現の一種だと考えているんだと思います。
そういう性格を理解したので、親に反抗して悩みの種になるのはやめようと思い、今の関係に至ります。
心配し続けて精神的に病気になるから、もうちょっと放任してほしいって言い続けているのに・・・水掛け論ですねi-202

>ぱぁ
自分が親になったら親の気持ちをより理解できて、関係も変えられるのかな?
長く実家にいると悩んでしまうけど、普段は離れてるから今はこのままでもいいのかもねi-239
プロフィール

とと

Author:とと
行動力のある人間になりたい

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
