

ズワイガニと火事

昨日の夜は知床に旅立ってしまう先輩達を送るための飲み会が開かれました!
料理は先週の乗船で大量に持ち帰られたズワイガニ
焼きズワイ、カニ鍋、おじやと食べ飽きるくらいカニを食べました
本当はクサウオ(サケビクニンなど)も食べたかったのですが、クサウオが研究テーマの先輩がカニアレルギーで飲み会不参加だったため、今回は食べれませんでした
私もいつかソコダラを食べる日が来るのでしょうか・・・


今日は2時前くらいに学校に行ったのですが、3時半頃に火災報知機が
その時私は3階でコピーしていて1回目の警報は無視していたのですが、その後廊下がバタバタし始めたのでとりあえず2階にある講座に戻ってみる。
「4階で火事が起きています、火元の近くの人は避難してください」と放送がかかり、「うちの講座は近くないですけど避難するべきなんですかね?」とかのんびり話しながら、とりあえず携帯だけ持って様子を見に外に出てみることに。
4階の螺旋階段側からは黒い煙が出ていて、火元の教室の窓ガラスが熱で割れたり火が見えたりしていて、結構大きな火事のようでした

それから鎮火して安全が確認されるまでの間学校に入れず、避難していた人達もパソコンやデータを心配して焦っていました
1~3階までが入れるようになったのが5時くらい。
すぐに講座を確認しに行くと一部の天井から水が漏れてきていて床に水が溜まっていました
幸いパソコンや顕微鏡には被害がなく、無事に別の棟に移動させることができました。
うちの講座が落ち着いて3階に応援に行くと、2階以上にひどい状態で天井からどんどん水が漏れてきて、水をすくってもすくってもきりがない状態でした。
バケツやコンテナで水をうけたり、モップやちりとりで水をすくい出したり
生徒も先生も全員で協力して、6時半過ぎには一通り水を外に出すことができました。

電気が復旧していなかったので暗くなる前に解散になりましたが、明日も朝10時から片付けです。
火事は怖いですね・・・怪我人がひとりもでなくて本当に良かった
パソコンがダメになって卒業が延期になってしまう人がいないといいのですが・・・

ヘキサンは揮発性のある有機溶媒です。気をつけましょう!!

もやもや

日曜日の大会、係をやりに行っただけだったけど、面白い試合が見れてよかった♪
Sんたろおめでとう☆

でも最近部活関係の場に行くとなんかもやもやする。
自分が練習行ってない後ろめたさとかもあるのかもしれないけど…
純粋に合気道が好きだった一年目の頃に戻りたい(*_*)

考えるのも疲れるので寝ます…

もう6月ですね

ここ2週間、時間が経つのがものすごく早いです。
9時ちょい過ぎに学校行ってるはずなのに「もう5時!?今日1日何したっけ?」って毎日思います

ここまで順調?に進んできたかのように思われた卒論ですが、実は専門家ですら分類が難しく、解剖が必要だと書いてある文章を見つけてしまうという大問題が発生
1年で終わるのか不安になってきました・・・

先週末はダイビングの講習会に参加してきました
教えてもらったことが全然できなくて、海水を大量に飲んだりしてましたw
潜っている時間は1時間未満と短いはずなのにめちゃめちゃ疲れます!
まだまだ上手くできませんがライセンスとったら臼尻に潜りに行って魚をいっぱい見たいです
そしていつかは南の海に

昨日今日は悪天候でダイビング講習が中止になったのでお休み
金・土と2日連続麻雀やったし、今日は1日寝たし、休みを満喫できました

明日からは気分を入れ替えてがんばるぞ~!
目指せソコダラマスター!!
プロフィール

とと

Author:とと
行動力のある人間になりたい

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
