

テスト終わった!

色んな意味で終わりました
必修科目いくつ落としたかな~
でも今さらどうにもならないし、来年がんばろう!!
栄養化学は無勉で50点のギリギリ合格
奇跡ですw

いつもみたいにテスト終わった開放感がないのはM石レポが終わってないから。実習までに提出しなきゃいけないからあと3日しかない・・・
全然遊べないよ~

今日はテスト終わったらすぐ病院に行ってリハビリもしてきた。
久々にバスに乗ったら20円値上がりしてた
リハビリは1時間くらい先生が誰もついてくれず、放置されて1人で黙々と筋トレ。
最後に先生がやってきてチャリこぎ30分を追加されました。
寝不足だったので途中うとうとしながらチャリこいでました

帰りのバスの中で急に気持ち悪くなって、今もずっと吐き気に付き纏われてます。
お腹空いてるけど食べ物を見ると気持ち悪くなるので何も食べれません。
吐いてすっきりしたいのに胃の中がからっぽなので吐けません。
寝ても治らないし、原因が全くわからなくて辛いです
明日までに治ってくれるといいけど・・・

ホント散々なテスト明けです

さっき…

正式に部員が一人減りました。
べっ別にさびしくなんかないんだからっ!!
移行生いっぱい入れてやるんだからねっ!!

理想が高い人?バトン

今日からテストが始まりました
とりあえず今日のテストは単位取れたと思います。問題はこれからです
けどね
まぁちょっと気分転換ってことで駆動さんから回ってきたバトンをやってみます!
私理想高くないですけどねっ!!


1)あなたの好きなタイプは年下?同い年?年上?
タイプは年上w頼れる人が好きなので・・・
でも精神年齢が高ければ同い年でも年下でも問題なし
でも年下だとかわいく思えてしまってあんまり恋愛対象にならないです。

2)どんな髪型が好き?
短いの!!
髪を切ったばかりの人を見るとときめきますw
やっぱり爽やかさは重要ですよー
前髪長いとか論外ですよー
あとパーマとかも好きじゃないかも

3)優しさと面白さ、どっちが大事?
優しさ:面白さ=6:4くらいでw
優しくない人は好きにならないけど、面白くないと一緒にいてもつまらない。

4)メールや電話は大事?
大事ですねぇ~
遠距離だと特に。メールや電話がなかったら続けていけないでしょう。

5)毎日会いたい?
テスト期間とか忙しい時以外は。
基本寂しがりです。でも自分勝手なので忙しい時にかまわれるとイライラしてしまいます

6)スポーツやってる人が良い?
どっちでもいいです。
でも真剣にスポーツやってる姿はかっこいい!

7)メガネ好き?
普通ですね。
似合っていればどっちでもいいと思いますよw

8)血液型にこだわる?
どうだろう?
自分がB型なのにA型の人とばっかり付き合ってます。
相性悪いとか言われるから結構ショック…

9)どんなファッションが好き?
あんまりチャラチャラしたのとかだぼっとしたのでなければ
似合っているのが一番ですよね

10)背はどのくらいが好き?
理想は自分+15cmで173cmかな。
まぁ自分より高ければいいですがw

11)デート代は出してほしい?
自分が学生で相手が社会人だったら出してくれるとカッコいいけど、二人とも学生のうちは割り勘でいいと思います!

12)メイクする子好き?
似合っていれば。

13)付き合うとしたら、これ大事!
一緒にいて安心できるかどうか

14)どんな時、キュンと来る?
ギャップを見せられたとき。
普段意地悪なのにいざという時に優しいとか・・・惚れます

15)束縛されたい?
今まで絶対されたくなかったけど、最近されてもいいかなぁと思ってきましたw

16)デートに毎回同じ服を着る相手どう?
別にいいと思うけど、服がないのなら一緒に買いに行きたい

17)誕生日にサプライズとペアリング、どっちが良い?
サプライズは感動する!!
自分の知らないところで準備しててくれたのかな?とか想像すると嬉しくてニヤけてしまうw

18)これされると冷める!
ちょっとしたことでキレられると「ガキかっ!」って思ってしまいます

19)追いかけたい?追いかけられたい?
自分の尻尾を追いかける犬のようにくるくる回ればいいんじゃないか?

20)ディズニー行きたい?
ディズニーより美ら海水族館とか八景島シーパラダイスとか新江ノ島水族館とか行きたい!!

21)これをされると弱い!
くすぐられるのには弱いw
あれ?そういう質問じゃない??

22)ぶっちゃけ、どんな人が好き?
口の端がまいてる人
ちょっと意地悪なお兄ちゃんみたいな人
アメとムチが上手い人w
私好みの腕(筋肉はついてるけど太すぎず、指が細長くて手の甲の骨が浮き出る)の人!

23)理想が高そうな5人に回して下さい。
約束通りcherryちゃんにパスw


あれ?もしかして私って理想高いですか??w

PS.山田太郎物語が面白い!!

北海道の捕技が東京で勝てない理由

学生大会終わってやっとひと段落です。
まぁ結果は昨日の報告会で発表されたと思うので省略。

毎年のことですが東京の大会の感想を聞くと、「捕技は北海道と東京では全く違う」「東京の審判はおかしい」などと聞くことが多いです。
私も東京での大会は2回目でしたが「なんで?」と思う判定が多く、正直イライラしてましたw
でも文句を言っているだけでは何も成長できませんね。
次も大会に行って負けて審判のせいにするのはバカらしい!ってことで、恥を捨てて審判の先生方を質問攻めにしてきました!!
これから東京の大会に捕技で出る人たちにはぜひ読んでもらいたいです。

東京の審判は完全に減点方式で試合の勝敗を決めています。
北海道のように印象点というものはないと言っていいです。
公平な試合のためにはそのほうが正しいのですが、その結果見ていて上手いと思った方が負けたりするのです。
私達にとって捕技が上手いと思う基準は技の流れや技そのものの上手さですからね。

では東京の審判はどこを見て減点しているのか?
大きく分けて「捕」のときの減点と「受」のときの減点があります。

まずは捕の減点について。
審判が見るポイントは
・打ちの受けがちゃんとできているか
・そのときに入身をしっかりしているか
・捕られてから技に入るまでに間がないか
・正しく技をかけているか
この4つです。
もちろん場外や禁止技なども見られてますけどね。
禁止技や相手が受身をとれない技をかけた場合はその時点で即負けが決まってしまうこともあるので注意が必要です。

これを見ると、自分が捕のときは技をかけ始めるまでが重要だということがわかると思います。
今回の大会で多かった減点は「突きのつかみ受け」と「打ちを受ける時の入身なし」だそうです。

禁止技については私もよくわかっていないので確認しなければいけないのですが、Kっしーが使ってしまった押当後刈は禁止です。
道大会の時には何度も使っていたのに注意されてなかったですが・・・

あと禁止ではないのですが、袖捕からの手刀当は減点対象になります。
これは学生レベルでしっかり落としができる人がいないからだそうです(S田さんが書いていた後腕搦と同じですね)。
東京では指導されておらず、使う人はまずいないとか。
よく考えてみれば北大の普段の練習でも扱ったことはありませんよね?
これを使ったら負けるということはないですが、使わないようにしましょう。

次に受の減点です。
見られるポイントは
・相手が技をかけきっていないのに受身をとっていないか(早受)
・受間違い(後受身の技なのに浮転するとか)をしていないか
・受身を失敗していないか(転身や浮転ができていないとか)
・相手の技を堪えていないか(技をかけられても受身をとらなかったり)
の4つ。

早受についてはちょっとややこしいので外腕捻と外腕大捻を例にして考えてみましょう。
捕が外腕捻をかけたのに受が浮転をとった場合。
捕がそのまま外腕捻をかけると、危険な技をかけたということで捕側の大きな減点になってしまいます。受側も早受ということで減点されますが捕よりは減点が小さいです。
捕が相手の受身に合わせて技を途中で外腕大捻に変更した場合は、捕は減点されずに受のみが早受として減点されます。

また堪えに関しては堪えた受側が大きく減点されますが、技をかけた捕側も技失敗として少し減点されます。
しかしこの場合は無理にでも投げるしかないので、多少の減点は諦めましょう。

今回の大会では北海道の選手が外腕捻をかけようとして東京の選手が浮転をとってしまうことが多かったのですが、これは外腕捻のかけ方が悪いからだそうです。
外腕捻をかけるときは頭から突っ込まないようにしながら相手の手をしっかりと下に落とし、それを相手の身体にぶつけるようにして完全に振り向かせてから自分が振り返らなければいけないとか。
大捻の場合は最初から相手の腕を下に持っていかず、上にしたまま振り返るそうです。
文章だとうまく説明できないので気になる人は今度会ったときにでも聞いてください

大体聞いてきたのはこんな感じですかね~
納得いかない部分もあるでしょうが、ルールだと思って受け入れるしかないです。
綜合に関してはあまり情報が得られなかったのですが、少なくとも逆抱と内刈の対策が必要でしょうね。
説明が下手なのでよくわからないことは質問してください。
次回は捕技でいい成績を残せるようがんばります!!
プロフィール

とと

Author:とと
行動力のある人間になりたい

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
